イベントレポート - Foret

「茂山狂言スイーツDeワークショップ 第2弾」 開催レポート
前回、好評を頂きました「茂山狂言スイーツDeワークショップ」。その第2弾が京都ホテルオークラにて開催されました。今回はその模様をレポートしま〜す!

写真
まだまだ残暑が厳しい8月30日。会場に到着された皆様には、コーヒーや紅茶、お好みのケーキをお選び頂き、ゆったりとしたティータイムをお過ごしいただきました。

写真
開演時間に合わせ、講師の茂山逸平さんが登場!まず、狂言の歴史や、能学のジャンルに狂言が位置づけられていることなどを、わかりやすく解説いただきました。逸平さんの巧みな話術に会場では大きな笑い声が。
続いてワークショップのメイン「狂言の笑い方、泣き方、謡(うた)い方」をご体感いただきました。最初は、狂言の笑い方。「ハーッ、ハーッ、ハハハハハー」という独特な笑い方。逸平さんのご指導のもと、全員で練習です。大きな声を出すのは普段慣れていなくて、皆さん少し恥ずかしそう。でも積極的に声を出して、3度目くらいにOKが出ました!
写真
続いて泣き方。笑い方とおなじような要領で、「ヘーッ、ヘーッ、ヘヘヘヘヘー」。笑い方でコツをつかんで、ハイOKです。皆さんもだんだん慣れてきました。いよいよ謡いです。「たからをかさねてめんめんに、たのしゅうなることめでたけれ」。これはちょっと難しかったでしょうか。逸平さんはさすがプロの節回しで、会場の隅々まで響きわたる美声。狂言のライブ感が伝わってきます。

写真
ワークショップで盛り上がったところで、間を空けずに茂山七五三さん、茂山宗彦さんによる狂言「鬼瓦」。大屋根の鬼瓦を見て、国許に残した女房を思い出し、早く会いたいと大泣きする大名のお話です。七五三さん、宗彦さんのピッタリ息の合った狂言はさすがでした。
写真

日本の伝統芸能「狂言」を見るだけでなく、狂言師の指導を受けながらご体感いただくForetならではの名物イベント「茂山狂言スイーツDeワークショップ」をお楽しみいただきました。


Foretでは、これからも皆様に楽しんでいただける多彩なイベントを企画して参ります。皆様のご参加をお待ちしていますので、どうぞふるってご応募ください。

フクロウ

過去の記事
最上部に戻る▲
トップページに戻る▲
(C) KYOTO TOYOPET