1. 採用情報
  2. 社員の声
  3. 先輩社員からのメッセージ2

山科店 サービスフロントスタッフ
小谷 マユカ
(前職種 ショールームスタッフ)

小谷 マユカさん

小谷 マユカ 山科店 サービスフロントスタッフ
(前職種 ショールームスタッフ)

新たな可能性への挑戦
INTERVIEW インタビュー

京都トヨペットへ入社した動機を教えてください。

前職は違う業界での仕事をしていましたが、この世の中で欠かせない「クルマという商品に関わる仕事を一度してみたい」とい興味から応募し、縁あって京都トヨペットにショールームスタッフとして入社したのが始まりですね。ここが今の自分の原点ですかね(笑)

入社後、ショールームスタッフとして活躍されてきた中で楽しいと感じた事、成長したと感じた事は?

元々、お客様とお話ししたり、接客が好きだった事、それにプラスして自動車販売会社のショールーム内の雰囲気は、それまで経験した飲食店とは違ったものがあり、その点でとても新鮮に感じ、毎日楽しく過ごす事が出来ましたし、積極的に話しかけていく事で段々と顔や名前を覚えてもらい、自分を訪ねてお店に来て頂ける事が増えた事は、「自分も認めていただけるまでになったのかな」と成長も感じる事が出来ました。ただ反面、「TOYOTA」という看板の下、お客様の期待値も高い事も実感し、「丁寧な話し方、対応」をしっかりしないといけないので、最初は気疲れをした事もありましたね(笑)

『正社員登用制度』という新たな制度が出来ましたが、その時の気持ちは?

この会社もショールームスタッフの仕事も好きでしたし、長く頑張ってきた甲斐があったなと正直に思い、喜びました。ただ正社員になれるという事が約束されていたわけではなかったので、その点は気持ちの面で正直しんどかったですね。

京都トヨペットで『正社員になりたい』と思われた思いを聞かせてください

興味本位で京都トヨペットに入社したはずの私でしたが、長くこの会社で働いてこれたのは、クルマの会社に入社し、知らない事が色々あったからこそ新しく学べる事の楽しさを感じれたと思うので、これからも「自分はまだ何が出来るのか?」という事をこの会社で試したいという気持ちが一番大きかったです。そしてこれまで長く培い、成長できた経験を無駄にしたくないという気持ちも大切にしたいと考えましたね。

これからの目標

正社員に登用後、サービスフロントスタッフという新たな職種に就き、自分にとっては京都トヨペットで新たな可能性に向かっての再スタートとなり、今は奮闘の毎日です。ただそんな毎日の中でも今までのように、女性だから話しやすいという対応や姿勢はこれからも崩さず、お客様と楽しく接していきたいです。またそういった事を実践していく中で、求められる売上という目線をしっかりと持ち、一日一日会社に貢献して行きながら、新しい自分を発見していきたいですね!

  • 山科店 サービスフロントスタッフ
    小谷 マユカ
  • カドノ店 エンジニア
    東 将弘
  • U-mix エンジニアリーダー
    山田 晃三