イベントレポート - Foret

茂山千五郎家お稽古場ツアー
ここ京都の地に400年以上に渡り受け継がれてきた大蔵流茂山家の狂言を、より身近に体感することができるForetならではのプレミアム企画「茂山千五郎家お稽古場ツアー」が、2月15日(火)、京都御苑にほど近い茂山千五郎家の稽古場にて開催されました。
今回は「お豆腐のこころ」でお馴染みの茂山逸平さんをご案内役にお迎えして、皆さんに狂言の世界に触れていただきました!

写真
お稽古場に流れる凛とした空気に、みなさんから思わず感嘆のため息がこぼれます。室内には文化勲章や顕彰状などが飾られていたりと、茂山家の格式の高さに背筋が伸びる思いがしました。

写真
午後2時過ぎ、いよいよツアーの始まりです!初めに逸平さんのお父様、茂山七五三先生からご挨拶とお稽古場のご説明をいただきます。

写真
続いては袴姿の逸平さんが登場!狂言の歴史や狂言を観る時のポイントなどなど、時にユーモアをまじえつつ、とっても楽しくわかりやすくお話しいただきました。
最初は緊張気味だったみなさんも、逸平さんの語る狂言の世界の奥深さにすっかり興味深々!「へぇ?!」という声があちこちから聞こえてきます。

写真
続いては衣装についてのお話です。ここで井口竜也さんにご登場いただき、逸平さんが井口さんに衣装を着付けていく様子を見せていただきました!
衣装について解説しながら手際良く着付けていく姿は「さすが!」の一言!ところどころで逸平さんによる「ワンポイント着付けアドバイス」も飛び出し、場のムードはますますなごやかに♪
そしていよいよ狂言の鑑賞です。先ほどご登場いただいた井口さんと島田洋海さんに、狂言「柿山伏」を演じていただきました。みなさん逸平さんから教わった観劇のポイントを押さえつつ、食い入るように舞台を見つめていらっしゃいました。
狂言の後は逸平さんへの質問タイム!あれこれ飛び出す質問にひとつひとつ丁寧に答えていただき、とってもいい笑顔のまま、最後までツアーを満喫していただけたご様子でした♪


今後も他にはないForetならではの角度で、狂言の魅力を知っていただくイベントを企画していく予定です。狂言をよ?くご存知の方も、初めての方もどうぞご期待ください!

フクロウ

過去の記事
最上部に戻る▲
トップページに戻る▲
(C) KYOTO TOYOPET