イベントレポート - Foret

東儀秀樹 夜桜コンサート
今回は、4月12日滋賀県のMIHO MUSEUMでの夜桜コンサートの模様をレポートいたします!

到着すると桜のトンネルが…と思いきや残念!今年は例年より寒く、まだ桜がつぼみの状態だったのです。
写真
▲本来ならここが桜満開のはずだったのです
写真
▲美術館の方によると、当日の朝、つぼみがほころび始めたところだとか…

常設展示のほか、円山応挙の弟子であった江戸時代の絵師、長沢芦雪の特別展も行われており、ため息のでるような作品が数多く鑑賞できました!

たっぷりアートに触れたあとはお待ちかねの夕食です。
自然食材にこだわってつくられた松花堂弁当は、シンプルながら、素材それぞれの味が濃厚!
抹茶とお菓子もいただいて、お腹は大満足でした。
写真
▲ご飯の上には桜の花びらが…

その後コンサート会場へ。ステージ背後の窓のすぐ外には、大きな松、遠くには、太神(たなかみ)山の稜線とそこに沈んでいく夕日が。まるで屏風のように広がる幻想的な風景に、開演前から期待が高まります!
写真

いよいよ東儀さんが舞台に登場。
雅楽の楽器についてのお話も面白く、東儀さん自身の歌声も素敵…。ちょうどレコーディング中だったそうで、まだ未発表の曲も聴くことができました!アンコールにもお応えいただき、演奏いただいた曲は計7曲!
予定よりも長くなったコンサートが終わるころには、夜闇にライトアップされた松の木が。心地よい余韻にひたりながら、みなさま家路につかれたのではないでしょうか。お写真をご紹介できないのが残念ですが、本当に素敵なコンサートでした。


現在もForetではさまざまなイベントをご案内中です。
是非ふるってご応募ください。

フクロウ

過去の記事
最上部に戻る▲
トップページに戻る▲
(C) KYOTO TOYOPET