イベントレポート - Foret

京都新聞社見学 レポート

先月7月25日(月)、Foretスペシャルイベント「京都新聞社見学ツアー」が京都市中京区にある京都新聞社本社にて開催されました。
普段身近にある「新聞」がどのように作られているのかを実際に見て確かめることができる今回のツアーは、夏休み中のお子様方にも特別にご参加いただいてとっても賑やかなひと時になりました!

写真
お集まりいただいた皆さんが最初に案内された場所は「見学者ルーム」。まずは社内をご案内くださる新聞社の方から「見学のしおり」とVTRを使って京都新聞社の歴史やなりたち、新聞の制作過程などを教えてもらうお勉強タイムからスタートです。
ちょっぴり難しい内容もありましたが、お子様たちもみんな真剣に聞き入っていらっしゃいました。

写真
説明のあとは、いよいよお待ちかねの社内見学ツアーへ出発!迫力満点の巨大輪転機が稼働中の「印刷室」からスタートし、印刷された新聞を配送先ごとに仕分ける「発送作業室」、記者さんが記事をまとめたり、新聞紙面の制作をされている「編集局」の順番で見学させていただきました。

写真
見学後は「見学室」に戻って刷りたてホヤホヤの新聞をいただいて、普段は感じることができないインクでしっとりとした新聞紙の香りや触感を楽しみました。

最後にForetがご用意した「自分が生まれた日の新聞の1面」の複製版をお土産として受け取っていただいたあと、正面玄関でプロの新聞カメラマンさんに記念撮影をしていただきました!この時の写真は7月26日(火)の京都新聞朝刊に掲載されました!!


これからもForetでは毎日をもっと楽しくするイベントを多数開催していきますので、どんどんご応募くださいね!

フクロウ

過去の記事
最上部に戻る▲
トップページに戻る▲
(C) KYOTO TOYOPET