イベントレポート - Foret

舞鶴 飾り切り教室
10月25日(火)、舞鶴で初めてのミニイベント、飾り切り教室を開催しました!


京都の有名料亭に数多く細工野菜を卸している、「京都促菜」の代表である曲淵氏を講師にお迎えして行いました。
写真

今回は、おせち料理に使える飾り切り野菜の作り方を、みっちり6種類も教えていただきました。まずは先生のお手本をチェック!みなさん真剣に先生の手元を見ていらっしゃいます。
写真

続いては、実際に飾り切りに挑戦!先生がやっているのを見ていると簡単そうなのに、自分でやってみると難しい…。皆さんの質問で、先生もひっぱりだこです。
普段作ったことのある梅人参も、裏技を使って、真ん中に花の軸をつくると、いつもよりもぐっと本格的に!
他にも、海老芋を使った松茸や、花れんこん、花百合根など、プロの技を存分に伝授していただきました。
写真

最後には、先生からお土産が。ハロウィンのジャック・オ・ランタンを形どったかぼちゃなど、今日の夕食にすぐ使えるかわいいオリジナル細工野菜のセットです!
写真

いつもの家庭料理がぐっと華やかになる飾り切りテクニックに、皆さんご満足いただけたのではないでしょうか。


Foretではこれからも皆さんに楽しんでいただけるイベントを多数企画して参ります。今後もふるってご応募ください!

フクロウ

過去の記事
最上部に戻る▲
トップページに戻る▲
(C) KYOTO TOYOPET