イベントレポート - Foret

京都 飾り切り教室
11月17日(木)、前回舞鶴で開催した飾り切り教室を京都市内でも開催しました!


講師は、前回に引き続き、「京都促菜」の曲淵先生。今回教えていただいたのは、梅人参、海老芋の六角剥き、松茸海老芋、花れんこん、花百合根。全部で5種類です。おせち料理に使えるものから、普段のお料理に活用できるものまで、難易度もさまざまです。
写真

まずは簡単な人参から挑戦。先生の手元を見ながらやってみますがなかなか思うとおりには行きません。
写真

こちらは海老芋を六角形に剥く練習。6つの面をキレイに剥くのが難しい!いつのまにか五角形になってしまった方もいらっしゃいました。
写真
写真
一番難しい花百合根にはどなたも苦戦されていた模様。うまくいかないときは先生に助けてもらいながら、なんとか皆さん5品完成させました!出来上がった作品はお持ち帰りいただきました。

最後には、先生からお土産をプレゼント。季節の紅葉を形どった、かわいいオリジナルの飾り切りセットと新鮮な果物をいただきました。
写真

皆さん、プロの包丁さばきを間近で学べるひとときを楽しんでいただけたのでは。
Foretではこれからも皆さんに楽しんでいただけるイベントを多数企画して参ります。今後もふるってご応募ください!

フクロウ

過去の記事
最上部に戻る▲
トップページに戻る▲
(C) KYOTO TOYOPET