イベントレポート - Foret

イベントレポート 行ってきました

Foret誕生1周年記念 第2回 茂山狂言 特別狂言会
紅葉と王朝舞鑑賞ツアー

紅葉&王朝舞鑑賞ツアー
12月9日(金)、下鴨神社にて、秋の紅葉と雅な王朝舞をお楽しみいただきました。
ツアーのご案内役は、「らくたび文庫」でも有名な京都の旅のプロ、らくたびのガイドさん。プロが語る京都の魅力をたっぷり堪能していただきました。
写真

参道を入って、まずは河合神社を参拝。糺の森の紅葉を眺めながら、奈良の小川・相生社など、下鴨神社の見所を散策します。今まで見逃していたような何気ない場所に、隠れた歴史秘話がひそんでいてびっくり!寒い中、皆さん熱心に聞き入っておられました。
写真

本殿にも、あちこちに隠れたスポットや謂れがたくさん。目からウロコの歴史秘話を聞いていると、これまでとは違った下鴨神社の魅力に気づかされる思いがします。
写真

続いて特別拝観エリアで王朝舞を鑑賞。まずは、十二単の着付けを見学しながら、平安貴族の姫君の所作や風習について神社の方からご説明いただきました。優雅な舞姿に、思わずシャッターを切る方も。
写真
▲衣装はすべて紐2本だけで固定されているそう!
写真
▲衣装の重さを感じさせない、軽やかな舞

昼食後のオプショナルツアーでは、鞍馬口界隈の隠れた名所を散策。歴史の裏舞台に潜んだ知られざる京都のエピソードに、皆さん感心しきりのご様子でした。
写真

京都に住んでいるからこそ、今まで近すぎて知らなかったスポットや秘話をご堪能いただけたのではないでしょうか。
Foretではこれからも皆さんに楽しんでいただけるイベントを多数企画して参ります。今後もふるってご応募ください!

フクロウ

過去の記事
前のページに戻る▲
最上部に戻る▲
トップページに戻る▲
(C) KYOTO TOYOPET