イベントレポート - Foret

福寿園京都本店 茶歌舞伎体験
今回は、2月10日(金)に開催した、京都を代表する老舗茶舗、福寿園の京都本店様での茶歌舞伎体験イベントの模様をお届けします。

写真 茶歌舞伎とは、お茶を飲んで銘柄を当てる、というきき茶のこと。今回は、玉露・煎茶・玄米茶の3種類のお茶を飲み分けます。実際に飲む前に、それぞれのお茶の色・香りをじっくり観察します。

写真
1杯ずつ3種を飲み比べ、どの種類だったと思うかを、茶歌舞伎専用の札を使って1回ずつ投票します。1度札を入れてしまうと、あとから変更がきかないとあって、1回1回が緊張の瞬間でした!

写真
全員の投票が終わったら、開票して答え合わせ!2回挑戦しましたが、2回とも全問正解の方には賞品として福寿園オリジナルのお菓子が!

茶歌舞伎を満喫した後は、茶室のあるフロアにてお茶を一服。
写真
▲目の前で立礼で点てていただきました!

静かな空間で、おいしいお菓子と薄茶をいただき、おもてなしの心に触れるひとときでした。

最後には、福寿園京都本店内にある人間国宝の先生方の作品や、普段めったにみられない、茶運び人形の実演も見せていただきました!
写真
▲こんな風にお客様にお茶を出してくれます!

お茶を飲むだけでなく、五感をフル活用してお茶の魅力を体験していただけたのではないでしょうか。
今後もForetでは様々なイベントを企画して参ります。これからも皆様のご参加、お待ちしております!

フクロウ

過去の記事
最上部に戻る▲
トップページに戻る▲
(C) KYOTO TOYOPET