イベントレポート - Foret

茂山家お稽古場ツアー 第2弾
今や国内外で大活躍されている狂言大蔵流茂山家のお稽古場にお邪魔させていただいての「茂山家お稽古場ツアー 第2弾」が、3月6日(火)、京都御苑にほど近い茂山千五郎家のお稽古場にて開催されました。
写真

まずはお集まりいただいた皆様をお稽古用の舞台があるお部屋へとご案内。凛とした空気を感じていただいたところで、ご案内役の茂山逸平さんをお迎えしました。
現在、NHKで放送中の朝の連続ドラマ「カーネーション」で呉服商役を演じていらっしゃる逸平さん。この日はキリッとした袴姿でのご登場です!
写真
始めは緊張気味の皆様でしたが、逸平さんの軽やかなトークで次第に緊張がほぐれ、和やかなムードに。
今回は「能と狂言の違い」を中心に、狂言のお稽古方法などについてお話を進めていただきました。
お話の途中でおもむろに立ち上がり、客席のすぐ側にある押入れからお祖父様が手書きされたという狂言の本を取り出す逸平さん!基本的に口伝で受け継ぐ狂言の内容を書き留めた、茂山家に伝わる大変貴重な資料の一部です。他にも実際に舞台で使用する面(おもて)をお見せいただくなど、お稽古場ならではの贅沢な体験をさせていただきました!
写真

続いては実演を交えながら衣装についてのお話です。
書生の島田洋海さんに手際良く「主人」の衣装を着付けていく逸平さん。つい人に話したくなる狂言の衣装トリビアをたくさんご紹介いただきました。
写真

その後は逸平さんがご自身で「太郎冠者」の衣装を着付ける様子を見学させていただき、そのままの流れで有名な狂言「寝音曲」を演じていただきました。
写真
逸平さんのキャラクターらしい少しおとぼけな演技に、会場は最後まで明るい笑い声に包まれました。

今後もForetでは、皆様に狂言の魅力を知っていただく楽しいイベントをたくさん企画していく予定です。Foretならではの角度でお届けする、他では体験できない狂言イベントの数々に、ぜひご期待ください!

フクロウ

過去の記事
最上部に戻る▲
トップページに戻る▲
(C) KYOTO TOYOPET