イベントレポート - Foret

Foret農園 苗植えと収穫レポート
9月8日、Foret農園に秋冬収穫用の野菜を植えるイベントを開催しました。

今回植えたのは、これからお鍋や煮物の季節にうれしい野菜たち。
ねぎキャベツ水菜
春菊ブロッコリー大根
当日は、苗がうまく育ちきっていませんでしたが、白菜も植えています。

まずはねぎの苗からスタート。干して乾燥させたねぎ苗を、はさみで切りながら植えていきます。
写真
こんな風に植えるってご存知でしたか?!はさみでカットした切り口から、おいしいねぎが生えてくるんだそうです。今から収穫が楽しみ☆

ブロッコリーとキャベツも、苗を植えました。穴を掘って苗を植え、肥料をやります。この作業は皆さんお手の物。
写真
一方で大変だったのが種蒔き。畝に沿って溝を掘り、大根は5cm、水菜や春菊は3cmの間隔をあけながら、一直線に小さな小さな種を蒔いていきます。
写真
↑これは水菜の種。今にも風で飛んでしまいそう!
写真
定規の目盛を目安に蒔くのですが、腰をかがめての細かい作業になかなか苦労しました…。
写真
お子さんにも、お母さんと一緒にがんばっていただきましたよ☆

最後には、秋なすとオクラを収穫!夏の収穫時期に比べて大きくなりすぎているものもあるので、おいしい食べ方も一緒に教えていただきました。
写真

前日が雨だったので、かなり地面がぬかるんでいましたが、農作業から収穫までにぎやかに笑顔あふれる2時間となりました。


これからForetでは、野菜の生育状況のほか、間引きなどのフリー作業日や収穫イベントのご案内を行っていきます。どうぞお楽しみにお待ちくださいね!

フクロウ

過去の記事
最上部に戻る▲
トップページに戻る▲
(C) KYOTO TOYOPET