イベントレポート - Foret

竹かごづくり レポート
自然の持つ素材と親しみながら築いてきた日本の文化。中でも竹は、清楚さ、繊細さ、優雅さのある素材です。今回の「竹かご教室」では、そんな竹の魅力を存分に感じて頂ける「四海波かご」づくりを体験!

写真
完成品を見ると、とても難しそうに見えますが意外と簡単。竹の性質を熟知した竹職人に丁寧に教えて頂きました。予め格子状に組んである竹材を、1本1本、まるで編むように立体的に組み上げていきます。

写真
手先の器用さというよりは、焦らずにゆっくりと、根気のいる作業のよう。その合間に講師の先生からのお話。竹を加工する技術は、茶道が発達した桃山時代のころから京都の町で洗練され、今日までその伝統の技が受け継がれてきたことや、竹の性質や竹製品などについて興味深いお話をしていただきました。

写真
ゆるく編めば大き目のかごに、きつく編めば少し小さい竹かごになります。イメージ通りになるか、皆さんワクワク気分で作業がはかどっていきます。各自マイペースで楽しみながら進めていくうちに、いつの間にか美しい形になっていきます。薄くて細長い竹ヒゴが見事に上品で優雅な竹かごに。生け花を飾れば、アートな作品の出来上がりです。完成度が高く、これだけで商品になるような出来栄えに、おもわず「きれい!」と喜びの声が聞こえてきました。

写真
日本の風土が育んだ「竹」という素材に触れることで癒しも得られる、そんな竹細工の奥深さを体験していただきました。


Foretでは、これからも楽しんでいただける多彩なイベントを企画してまいります。皆様のご参加をお待ちしていますので、どうぞふるってご応募ください。動をお楽しみにお待ちください!

フクロウ

過去の記事
最上部に戻る▲
トップページに戻る▲
(C) KYOTO TOYOPET