イベントレポート - Foret

ご利益めぐりツアー レポート
1月28日、京都市内の隠れたスポットを訪ねるご利益めぐりツアーを開催しました!
写真 ご案内いただいたのは、京都の旅のプロ、「らくたび」のガイドさん。京都検定1級の知識はさすがでした!

写真 まず訪れたのは、神泉苑。ここは全国でも唯一といわれる、その年の恵方を向いてお参りができる社があるんです。毎年元旦に、神社の方が祠をぐるっと回転させるのだそう!今は今年の恵方、南南東を向いています。

武信稲荷神社は、龍馬とお龍のエピソードにびっくり。大河ドラマのように、本当に京都を志士達が渡り歩いていたんだな、と思うと、それだけで京都の町並みが違って見えるような気がしました。
写真

金色の鳥居がインパクト大!だった御金神社では今年1年の金運のご利益を願いました。ここでのお参りが、実は皆さん、一番真剣だったのではないでしょうか?!
写真

最後に訪れたのは六角堂。本日唯一、神社ではなくてお寺です。「六角堂」という名前は知っていても、正式なお寺の名前や、縁結びのおみくじの正しい結び方など、これまで知らなかったことをたくさん収穫できました。
写真

最後に、旅館「花伝」にお邪魔して、昼食をいただきました。長い間歩いたので、あたたかいご飯がおいしかった!
写真

雪が舞い散る寒い日でしたが、ご利益と一緒に、京都の歴史のことを学んで、お腹まで満たされる、大満足のツアーになったのではないでしょうか。
次回のらくたびプロデュースツアーも現在ご応募受付中!まだチェックしていない方は、ぜひご覧くださいませ!

フクロウ

過去の記事
最上部に戻る▲
トップページに戻る▲
(C) KYOTO TOYOPET