イベントレポート - Foret

西寺めぐりと東寺初弘法ツアー レポート

写真 1月21日(火)、西寺名残の地と東寺初弘法を訪ねるツアーを開催しました!今回ご案内いただいたのは、もうForetではおなじみ、「らくたび」の山村さんです☆

JRの西大路駅を出発して、まずは若一神社へ。平清盛ゆかりの神社で、出世にご利益があるそう。神社の前にも清盛が植えたと伝わるおおきな楠があるのですが、それを切らないように、と西大路通がその場所で曲げることになったんだそうです…。
写真
▲これが清盛の植えた楠…

写真 次にたずねたのは、稲住神社・梅林寺・円光寺。安倍晴明の子孫、土御門家の邸宅があったと伝わるエリアです。どれも、こんなところに?!と思うような細い道の間や、気づかず通りすぎてしまいそうな場所にあって、まさに今回のツアーでなければ一生知ることのなかった場所でした。

続いて、かつて東寺と同じ規模で存在したはずの「西寺」ゆかりのスポットへ。
西寺は、かつて朱雀大路を挟んで東寺と線対称に建っていた官寺。敷地規模や建物の配置は、東寺と全く同じだったそうで、もし現存していれば、2つの五重塔が並んでいたのだとか。
写真
今はこんな石碑が建つのみ…!東寺とは雲泥の差ですね。
最後に、初弘法ににぎわう東寺へ向かいます。
写真
▲大人でも迷子になりそうな人だかり!

東寺にある門のうち、唯一国宝になっている蓮花門の伝説など、今度誰かに自慢したくなる豆知識を教わりました。
写真
解散後は、東寺初弘法でのお買い物もお楽しみいただけたことと思います。私たちスタッフも、歴史上のいろんな出来事が、今の京都を形作っているんだなあと実感する旅でした。まさにらくたびさんのツアーの醍醐味ですね!

今後もらくたびプロデュースのツアーを企画していく予定です。次回のツアーにも是非ご期待くださいませ!

フクロウ

過去の記事
最上部に戻る▲
トップページに戻る▲
(C) KYOTO TOYOPET