イベントレポート - Foret

新緑と緑茶の宇治めぐりツアー レポート

5月26日(月)、5月の新緑が美しい宇治を訪ねるツアーを開催しました!ご案内は、おなじみ「らくたび」の山村さんです☆
京阪宇治駅に集合し、まずは宇治上神社へ。京都の世界遺産としてご存知の方も多いですよね。残念ながら本殿は改修中でしたが、しっかりお参りさせていただきました。
写真
▲皆様ご存知、日本最古の神社

次にたずねたのは、宇治神社。宇治上神社ばかりが有名かと思われがちですが、こちらも重要文化財なんですよ!
写真

続いては、青もみじが美しい興正寺へ。「琴坂」とよばれるもみじのトンネルの坂道を進むのですが、雨上がりのしっとりした空気がとても新鮮に感じました。
写真
▲紅葉したところもぜひ見てみたいですね

その後は、老舗茶所・福寿園さんが今年4月にオープンしたばかりの「宇治喫茶館」へ。今年できたばかりの新茶と銘菓「宇治のみどり」をいただきました。
写真
▲窓から宇治川が見える素敵な空間でした

最後はいよいよ、今年修復が終わって公開されたばかりの平等院へ。
写真
▲曇り空が残念!!

後半になって雨が降ってきてしまいましたが、10円玉と同じ鳳凰堂の姿を、しっかり拝観しました。写真がご紹介できないのが残念ですが、院内のミュージアム鳳翔館 (ほうしょうかん)でも、平等院の鐘の現物や鳳凰など、とても貴重なものをたくさん見学しました。
短時間ながら、たくさんスポットをめぐる盛りだくさんの宇治ツアー。京都市内とはまた違った、宇治の魅力を堪能していただけたことと思います。


らくたびプロデュースのツアーは、今後も企画していく予定です。次回のツアーにも是非ご期待くださいませ!

フクロウ

過去の記事
最上部に戻る▲
トップページに戻る▲
(C) KYOTO TOYOPET