1. HOME
  2. インフォメーション
  3. 京都市立桃陵中学校から職場体験に来てくれました

インフォメーション

京都市立桃陵中学校から職場体験に来てくれました

5月14日(火)、16日(木)、17日(金)、京都市伏見区の桃陵中学校2年生3人が、職場体験に来てくれました。
職場体験とは、職場で実際の仕事を体験し、働く人と接することで、様々なことを学習するものです。

今回、来てくださった3人がこの職場体験を通じて、「働く」ことへの関心を高めてくれること、そして「楽しかった」と感じてもらえるように、当社の様々な分野のメンバーがプログラムを考えました。

職場体験当日、少し緊張した表情ではあるものの、キラキラした目でしっかり挨拶してくれる3人の生徒さん達に、私たちも「楽しく、記憶に残る3日間になるよう頑張ろう!」と思いました。

≪1日目~お店で働く~≫
・オリエンテーション
・店内見学

・自動車産業・会社説明
・お仕事体験① 基本応対マナー練習と接客体験(お出迎え・お見送り・お茶出し)
・お仕事体験② エンジニア体験(車の構造・タイヤ交換・オイル交換)

・まとめ、質問コーナー
≪2日目~お店で働く~≫
・お仕事体験③ ポップの作成

・お仕事体験④ 展示車を使って車の説明をしよう

・まとめ、質問コーナー
≪3日目~本社で働く~≫
・本社の仕事を知る

・お仕事体験⑤ パソコン業務(メールを送る・資料を作る)
・まとめ、質問コーナー

参加くださった、生徒さんからは「整備士や車を売る仕事だけじゃなく、事務仕事などいろいろな仕事があって面白かったです。」 「エンジニア体験で、実際のクルマに触れることで、クルマの仕組みが良く分かりました。」と言った感想をいただきました。

職場体験を通じて、地域の子ども達と貴重な3日間を過ごすことができました。

生徒さんが、「クルマ」と「働くこと」の魅力を感じていただけたなら、私たちも非常に嬉しいです。

またお会いできることを楽しみにしています。

一覧へ戻る