給与
営業職は成果報酬(インセンティブ)のウエイトが高く、基本給の割合が少ない・・と思っていませんか?営業職であっても、【安心して】【長く働く】為に、当社は基本給部分を重視しています。
また、2024年4月には給与のベースUPをしました。とくに入社1年目の初任給については直近3年で35,000円もUP!会社も全力で若い社員を支援しています。
営業職は成果報酬(インセンティブ)のウエイトが高く、基本給の割合が少ない・・と思っていませんか?営業職であっても、【安心して】【長く働く】為に、当社は基本給部分を重視しています。
また、2024年4月には給与のベースUPをしました。とくに入社1年目の初任給については直近3年で35,000円もUP!会社も全力で若い社員を支援しています。
なぜ基本給が大事なの??
基本給は、賞与や残業手当を算出する際の基準になるからなんです!
月々貰える給与が同じでも、基本給のウエイトが少なく手当の割合が多いと、年収ベースでは少なくなってしまったりします。ですので、基本給が高水準なのはありがたいですね!
当社では年齢ごとに定められる給与や経験年次に応じた賃金ではありません。役割等級定義に基づき、個々人の能力発揮状況を人事考課で評価し役割等級を決定します。その役割等級に応じた基本給(役割給)が支払われます。
当社の顔として最前線でお客様応対いただくため、営業手当として基本給にプラスして一律4,000円が支払われます。
販売台数や車検・保険販売に応じて、報奨金が支払われます。個人の頑張りやお店の業績達成度合いにより、支給額が決定します。
扶養義務のある家族(=所得税法上の配偶者控除・扶養控除対象者のうち、同居同一世帯である者を指します)を有する社員に対し家族手当を支給します。第1扶養者には13,000円、第2扶養以降にはそれぞれに4,000円を加算。例えば、専業主婦の奥様と18歳以下のお子様が3名の社員には13,000円+4,000円×3名=25,000円の家族手当が毎月支払われます。
京都トヨペットで取扱う車両※であれば、プライベートでも乗っている自身のお好きなクルマを業務に使用することができます。自身の所有物でもある自家用車を業務に使用しますので、毎月10,000円の併用車手当を支給しています。又、業務で使用するガソリンは規定に従い会社から全て支給されますし、法定点検も無料で実施します。
※一部対象外の車両有り。
当社では勤怠管理システムを用いて時間管理を徹底しています。固定残業代として月12時間分を、また超過分については勤怠管理システムに基づき1分単位で算定し支給しているため、サービス残業や付き合い残業は一切ありません。
(2021年4月~2022年3月実績)
営業職でも残業は
多くないんですね!
そうですね!
確かに残業はゼロではありませんが、
月平均15.1時間※なので、多くはないと思います。もちろんサービス残業はありませんし、固定残業時間(12時間)を超えた分は1分単位で算定して支払われるので安心です。
※2021年4月~2022年3月実績
合理的・経済的な通勤経路により、月額100,000円を上限として支給します。
●公共交通機関利用の場合は、6ヶ月の定期代の1/6を毎月支給
●併用車の場合は、車種別燃費区分及び通勤距離(片道)に応じ支給。
一人暮らしが家計を圧迫し、食生活を切り詰めたり、余暇を持て余したり、自己啓発や人格形成の創出機会を逃してしまうことのないよう、入社後、月額2万円(上限5年間)の手当を支給することで、より良い一人暮らしを応援します!※別途規定あり
基本給だけでなく
報奨金もあるんですね。
はい!
基本給に加え、販売実績に応じた報奨金、店舗目標の達成度合による報奨金等があります。
休日はしっかりと
休めるんですね。
もちろんです!
基本、休日出勤はありませんし、年間で休日(113日)が決まっているので、予定が立てやすい環境です。
長期連休もしっかり
あるんですね。
そうなんです!
GW、夏季、年末年始に加え当社には第4の長期連休(ぷらちなホリデー)があるので、長期連休を使って旅行に行くことも可能です。
当社は、2024年度の年間休日日数を労使協議により113日と定めています。今後はより高効率な働き方を目指し、休日日数増を行う予定です。113日の内訳は第2火曜日及び水曜日定休を基本としておよそ月に8日、その他にもGW・夏季休暇・年末年始に休日があります。また第4の連休としてパターン選択休日(ぷらちなホリデー)を新設しました。
社内の休日カレンダーはA・B・C班の3班体制(シフト制)。予め1年間の休日が全て定められており、休日を有効に活用できるようにしていますので、仕事とプライベートをともに充実させてください。
2019(平成31)年4月から、全ての企業において、年10日以上の年次有給休暇が付与される労働者に対して、年次有給休暇の日数のうち年5日については、使用者が時季を指定して取得させることが必要となりました。年次有給休暇を5日以上取得済みの労働者に対しては、使用者による時季指定は不要となりますが、当社においては、労働環境のさらなる向上を目指し、通常取得分はこれまで通りとし、それとは別枠での5日純増取得としました。
上記の年間カレンダー内に示す6パターンの中から一つを選び、法で定められた時季指定有休5日と通常の休日1日を組み合わせて6連休を取得するという制度です。GW・夏季・年末年始休暇に続く第4の長期連休をどのように活用するかはあなた次第です。旅行やレジャーだけでなく自分を磨くための休日にしてみませんか?
全営業スタッフの月平均残業時間は、15時間6分/月(2021年4月~2022年3月実績)1日当たり41分ですので、平均すると19時前には退社。休日出勤は特殊な場合(定休日に資格試験がある場合など)を除いてはゼロと言っていいでしょう。また、休日に急な呼び出しが入ることもありません。
業務用携帯電話が
貸与されるんですね!
はい、一人一台貸与されます!
また、業務終了時には会社に置いて帰るルールがあるので、休日に急な呼び出しが入ることは一切ありません!
当社で取り扱う新車・中古車を2台まで社員割引価格で購入できます。また、タイヤ・バッテーリー等の用品も社員割引価格で購入できます。
小さなお子さんのいる社員が子育てをしながらでも安心して働けるよう、企業主導型保育園(みくるま保育園)を開園。8:00から20:00まで週7日間開所しているので仕事と育児の両立が可能です。
詳しくはこちらをご覧ください。
https://kcc.kyoto/mikuruma/<ゴルフ><野球>があります。
・同じ趣味をもつ仲間と仕事を離れ、リフレッシュしています。
・同好会には活動補助金が支給されます。
・各種社会保険完備
・健康診断(年1回)
・退職年金制度
・慶弔見舞金制度
・労働組合あり
年齢や経験年数に依らず
給与が上がる仕組みなんですね。
そうなんです!
あなたの頑張り次第で上を目指せる成果型の人事制度が当社の特徴です。
目標感を持って仕事に取り組み、上を目指しましょう!
営業職で入社された方は、店舗での車両販売を通じて経験を積み、人事制度に則って評価を受け、店長職を目指す方が大半となります。もちろん営業職から本部の企画職へキャリアチェンジするなど多様なキャリアを用意しています。
当社では、年齢や経験によって賃金が定められる年功型人事制度を廃し、成果責任の達成度や成果達成のためのプロセス行動の発揮度を評価する成果主義型人事制度を導入しています。年齢や経験に拘わらず、成果や行動を公平・公正に評価する制度です。行動力に満ち溢れ、諦めず結果を追い求めることができ、その成果を正しく評価されたい方に最適です。
職種別・役割等級別に人事考課票を定め、上半期・下半期の半期ごとに評価を行います。考課シートには、その職種・その等級に求めること(評価項目)と、評価のレベル(4段階評価)、配点と点数(100点満点)が細かく示されています。当社では、考課シートを用いた上司の評価と併せ、自己評価を行います。従って、上半期・下半期の始まりに自身の考課シートをしっかり確認しておくことが半期の目標を見定める第一歩となります。例えば、営業職の7級職には「何が求められていて」「どこまでできればどう評価されるのか」が明確に示されているということです。評価は公平かつ公正に行われるよう、上司、本人、考課補完者の3者で点数を決定。その後、同職種・同等級で相対調整を行い、評語を決定し、「賞与」「昇降格」に反映します。「公平」「公正」「明確」であることが評価の透明性を高めているのだと思います。また評価のフィードバックを行うことで、問題・課題を明確にし、次期へのステップアップにつなげています。
きっちりとした
評価制度があるんですね。
はい!
考課シートを使用した公平・公正・明確な評価制度です。また上司からの一方的な評価だけでなく自己評価も行いますので納得性があります。
営業スタッフの社内表彰制度は、お店の一員としての貢献度や営業スタッフとしてのお客様との繋がりとお客様からの評価が優秀なスタッフに対し、新車販売のみならず、当社が求める営業スタイルに基づいて表彰しています。
選ばれた営業スタッフについては、毎年12月に開催される「社内優秀店・優秀スタッフ表彰式&披露パーティー」にご招待。
社内表彰に輝いた営業スタッフの中から2名、全国トヨタ販売店の表彰者が集うトヨタ自動車主催の「GALAパーティー」に招待されます。
全国の表彰者が一堂に会し、煌びやかに、かつ盛大に開かれる「GALAパーティー」の様子は圧巻。一度参加すると次回もぜひ行きたくなる素晴らしい表彰式です。
業績や成果では表せない、さりげない行動でチームに貢献し、元気にしてくれる人達の力が、お客様に選ばれるお店であり続けるためには欠かせないものです。その観点に基づき、社員表彰にも時代の変化を取り入れるべきとの考え方から、2010年より新たに「The Best Shining表彰」を導入し、下記視点を基に、栄えある社員を各部署からそれぞれ選出し、創立記念式典の全社員の前で表彰を行っています。
営業成果だけでは測れないところも
評価されるんですね。
そうなんです!
当社では数字や実績では測れない「人」を表彰する制度“The Best Shining表彰”というものがあります。毎年、創立記念式典で表彰式を開催します。
お客様最優先の気持ちを常に持ち、店舗の補完要請に誰よりも早く積極的に行動してくれて、他の店員からよく「ありがとう」という声を聞きます。これからもお客様目線を忘れず活躍してくれる事を期待しています。
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